お知らせ

2018-09-14

介助犬研修会

9月14日、当院で開催された勉強会に、東日本盲導犬協会の方と盲導犬のいちごちゃんが来てくれました。私たちスタッフは、介助犬や視覚障害者の方に対するお手伝いの仕方などを学びました。実際に二人一組で目隠しをする人と介助をする人に分かれ、手引き誘導で道案内をしました。簡単にできると思っていましたが、実際には説明する言葉に詰まってしまい、スムーズに安全に誘導する事は難しかったです。
当院でも「身体障害者補助犬法」に基づき、介助犬をつれての来院が可能です。身体障害者の方々が、少しでも生活しやすい環境になることに協力していきたいと思います。

2018-09-01

東京品川病院お披露目会

内科系の診療に加え脳神経外科や脊髄脊椎に特化した治療、乳腺、血管に特化した治療など外科系の診療を充実させ、回復期リハビリテーション病棟も新設し、新しく変わった『東京品川病院』のお披露目会に参加してきました。

2018-09-01

9月の院内健康教室

9月になっても暑さが続いております。
熱中症にご注意ください。

9月の日時は以下の通りです。
今月は第2火曜日に開催いたします。
ご注意ください。
当院の職員が、テーマに沿ってわかりやすくお話しします。
ご入院されていなくても参加可能です。
参加は無料です。
お気軽にご来院ください。

 場所:当院1階ロビー
 曜日:第2火曜日
 時間:14:30〜(30分程度)

■□今月のテーマ□■――――――
・9月 11日 肺炎について 担当:看護部 

2018-08-17

御幸ヶ原町盆踊り大会

お盆が明け、少し夏の暑さが和らいだ8月17日、地元 御幸が原の盆踊り大会に参加しました。当院からは総勢50名がお揃いの半被に身を包み、笑顔で掛け声をかけながら楽しく踊りました。今年は電光看板も作り、張切って踊ったので、特別賞を頂くことが出来ました。また、来年も地元の方々と触れ合える盆踊り大会に参加します。

2018-08-16

行事食

お盆の行事食はお赤飯、天ぷら、高野豆腐、そしてデザートに手作り抹茶ゼリーでした。彩り豊かな行事食で残暑を乗り切って欲しいです。

2018-08-02

看護補助職員慰労会

8/2看護補助職員の懇親会を当院職員食堂で行いました。テーブルには、看護師長や副主任が手作りした料理が並びました。看護補助職員に加え、名誉院長、院長、副院長、事務長も参加し、日頃の労をねぎらうと共に、じゃんけん大会等で盛り上がり、親睦も深まり楽しい会になりました。
また、院長から素敵なプレゼントを全員に頂きました!

2018-08-01

8月の健康教室

暑い日々が続いています。健康管理に気を付けて過ごしていきたいですね。

8月の日時は以下の通りです。
当院の職員が、テーマに沿ってわかりやすくお話しします。
ご入院されていなくても参加可能です。
参加は無料です。
お気軽にご来院ください。

 場所:当院1階ロビー
 曜日:第3火曜日
 時間:14:30〜(30分程度)

■□今月のテーマ□■――――――
・8月 21日 介護保険について 担当:地域連携室 

2018-07-20

行事食

今年の土用の丑の日は7月20日と言うことで穴子丼の夕食となりました。猛暑が続いており、室内との気温差もあり、体調を崩しやすくなっています。ビタミンAとたんぱく質を含む穴子で疲労回復、夏バテ防止!季節を感じる夕食で食事中の会話も盛り上がりました。

2018-07-18

意見交換会

7月18日に栃木医療センター様との意見交換会を開催しました。脳神経外科外来診療部長の石原先生より「最近の脳梗塞超急性期治療」について御講演をいただきました。昔と今では、脳梗塞の治療法が変化していることがわかりました。また、当院からも診療報酬改定についての当院の対応などについて発表しました。
短い時間でしたが、有意義な意見交換会になりました。今後も病院間や地域との繋がりを大切にしていきたいと思います。

2018-07-17

海の日

海の日をイメージしてバルーンアートを作って頂きました。カニや亀など、とても上手に出来ていて、患者様や面会に来院された方なども驚いています。猛暑が続いていますが、この作品を見て、少しでも海を感じて涼しい気分になって頂ければ幸いです。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件